“あ な た は あ な た ら し く” ありのままに

 

れ ん げ 萩 山 保 育 園


西武拝島線萩山駅から徒歩5分に位置するれんげ萩山保育園。社会福祉法人蓮花苑が運営しています。小平市、東村山市からのお子さんをお預かりしています。

分園を開設し、一時保育の受け入れも行っています。



れんげ萩山保育園の特色

 最大の特徴は網の広い受け入れ体制です。市からの要請を受け、いち早く一時保育や分園を取り入れました。

園庭の整備を行い、園オリジナルの大型遊具、乳児、幼児も伸び伸びと過ごせる人工芝に伸び伸びと過ごせる園庭が魅力です。

 

英語であそぼう

4、5歳児クラスで年20回、ECCの専門講師が来園し、絵カードなどを用いたり、英語の歌、絵本などに触れながら、英語に親しむことができます。

遊びの中で英語に触れ、言語の楽しさを広げています。

体育指導

幼児クラスを対象に年間を通して専門講師による体育指導を行っています。各年齢の発達や興味に応じた運動遊び、運動用具や道具を使って心と体の発達を促しています。遊びの要素を取り入れたカリキュラムを通して、子ども達はのびのびと体を動かしています。


★リトミック★

リトミックは幼児クラスを対象に年20回、専門講師を招き音楽遊びを展開しています。音やリズムに合わせて、楽しく体幹を鍛えながら集中力を養うことを目的とし、豊かな感受性・創造性・即興創作力などを育みます。

★絵画指導★

幼児クラスを対象に専門講師による絵画指導を年間を通して行っています。様々な道具や素材に触れ、造形あそびを楽しんでいます。指導を通して子どもの発想力や想像力を育んでいます。

★知育あそび★

幼児期に脳は急成長すると言われています。法人独自の知育あそびでは、子どもたちが保育者と一緒に、楽しみながら頭の中の色々な領域を刺激して自分で考える力を育みます。


保護者の方に向けたサービス

 れんげ萩山保育園では一時保育、園庭開放、延長保育サービスを行っています。 保護者の育児疲れの解消、急病、入院、勤務形態などの理由で、緊急・一時的に保育が必要なお子さんを保育園でお預かりします。

 

★一時保育★

保護者が週3日以内または月64時間に満たない就労や就学、病気や冠婚葬祭などのため、お子さんを家庭で保育できない場合に、一時的に保護者に代わって保育をします。

★園庭開放★

地域の子育て支援の一環として、子育て中の親子の方等を対象に交流事業を行っています。 また、地域・未就園児のお子様が安全に遊ぶことができるよう、園庭を開放しています。 子育ての身近な相談や仲間づくりの場としてご利用ください。

★延長保育★

延長保育とは、認可保育所、小規模保育事業所において、標準時間を超えて保育する場合や、短時間保育設定のみの家庭的保育事業や短時間保育利用の方が、その前後において、保育を利用する場合のことです。 開所時間や短時間保育設定時間は、保育所によって異なります。 


アクセス

れんげ萩山保育園

〒187-0031

東京都小平市小川東町4-3-18

TEL.042-344-1486 / FAX.042-344-1466

電車:西武拝島線萩山駅 徒歩5分

*駐車場のご用意はございません。

地図はこちらからご覧ください。

 

 


ダウンロード
【れんげ萩山保育園】デイリープログラム.pdf
PDFファイル 211.8 KB

ダウンロード
【れんげ萩山保育園】年間行事.pdf
PDFファイル 1.6 MB

ダウンロード
【れんげ萩山保育園】入園のご案内.pdf
PDFファイル 127.6 KB

お問い合わせフォーム

入園や見学についてのなどのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

*スマートフォンの設定などによって、こちらからお送りしたメールが届かない場合はございます。送信後、3日経っても連絡がない場合は、お手数ですがお電話でお問い合わせ頂けますようお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です