“あ な た は あ な た ら し く” ありのままに

 

れ ん げ 上 北 台 保 育 園


広い園庭でのびのびと遊べる環境であり、社会性や思いやりを持てる保育を目指しています。

 

緑も多く、花や生き物など自然物に触れながら、子ども達は楽しんでいます。



れんげ上北台保育園の特色

 生活では、養護と教育が一体となって豊かな人間性を持った子どもを育成するために集団生活を通して、基本的生活習慣を身につけています。健康は、個々の子どもの健康状態や発達を把握しながら保育しています。必要な身体づくりのためにサッカーや体育指導、リトミックを取り入れ活発に活動しています。食事では、栄養士が献立を考え季節感や色どりに考慮した手作りの給食とおやつを提供しています。離乳食は、家庭と連携し個々の発達に合わせて献立しています。

 

リトミック

リトミックは幼児クラスを対象に年20回、専門講師を招き音楽遊びを展開しています。音やリズムに合わせて、楽しく体幹を鍛えながら集中力を養うことを目的とし、豊かな感受性・創造性・即興創作力などを育みます。

体育指導

幼児クラスを対象に年間を通して専門講師による体育指導を行っています。各年齢の発達や興味に応じた運動遊び、運動用具や道具を使って心と体の発達を促しています。遊びの要素を取り入れたカリキュラムを通して、子ども達はのびのびと体を動かしています。


★知育あそび★

幼児期に脳は急成長すると言われています。法人独自の知育あそびでは、子どもたちが保育者と一緒に、楽しみながら頭の中の色々な領域を刺激して自分で考える力を育みます。

★絵画指導★

幼児クラスを対象に専門講師による絵画指導を年間を通して行っています。様々な道具や素材に触れ、造形あそびを楽しんでいます。指導を通して子どもの発想力や想像力を育んでいます。

★和太鼓指導★

4歳児よりバチの持ち方、立ち方、リズム打ちの指導を行ない、5歳児になると行事での発表に向けて、曲にあわせてたたいたり創作太鼓に取り組んでいきます。


保護者の方に向けたサービス

 れんげ上北台保育園では、子育て広場、一時預かり保育などを行っております。たくさんのご利用お待ちしております。

 

★子育て広場★

れんげ上北台保育園の子育て広場は、みなさんの子育て応援広場です。お子さんが遊べるように、様々な玩具があったり、お母さんの育児相談や情報交換の場として気軽に遊びに来てくださいね。

★延長保育★

18:01~19時まで延長保育を行っております。補食を食べてからお迎えが来るまでの間、ボードゲームや塗り絵などをして遊び過ごしております。

★一時預かり保育★

一時預かり保育を実施しております。年齢のクラスには入り、一緒に遊んだり、活動をしたりして過ごしています。


アクセス

れんげ上北台保育園

〒207-0032

東京都東大和市蔵敷3-691-2

TEL.042-563-3990 / FAX.042-561-5487

電車:多摩モノレール上北台 徒歩7分

バス:芝中団地中央下車 徒歩3分

駐車場:8台

*地図はこちらをご覧ください。


ダウンロード
【れんげ上北台保育園】デイリープログラム.pdf
PDFファイル 186.8 KB

ダウンロード
【れんげ上北台保育園】年間行事.pdf
PDFファイル 2.3 MB

ダウンロード
【れんげ上北台保育園】入園のご案内.pdf
PDFファイル 131.1 KB

お問い合わせフォーム

入園や見学についてのなどのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

*スマートフォンの設定などによって、こちらからお送りしたメールが届かない場合はございます。送信後、3日経っても連絡がない場合は、お手数ですがお電話でお問い合わせ頂けますようお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です